講師紹介

takahashi_motohito
講師派遣について問い合わせる

たかはし もとひと

高橋 基人

北九州市立大学大学院特任教授 元ダイキン工業初代中国部長 元ダイキン中国華北地区総代表兼北京首席代表

演題:「中国ビジネス、したたかに勝ち抜くには!」 
「中国ビジネス成功に隠された鍵とは!」

中国では無名に近かった空調機メーカー・ダイキンを売り込むため現地に赴き、業務用エアコンでナンバーワンのシェアを獲得。奮闘記「中国人にエアコンを売れ!」はベストセラーとなる。頻繁に中国と日本を往復する行動力は「(人工)透析患者の星」として朝日新聞に2面に渡っての紹介記事を始め、数々の全国紙や経済誌で掲載される。偽物対策にも心を砕き、中国政府より有名商標の証しとして「著名商標」の認可を日系企業としては3番目に取得し、ブランド構築にも手腕を発揮した。
「空調のベンツ」のダイキンの標語を編み出したのも世に多く知られる。「変貌する中国市場と日本企業」と題する講演では、最新の中国の経済政治情勢に加え、中国ビジネスで勝つ抜くために必要な中国の習慣やビジネスモデルなどを紹介する。
立教大学経済学部卒。1971年ダイキン工業(株)入社。グローバル戦略本部初代中国部長、華北地区総代表、初代北京代表処所長、首席代表などを務め2000年に人工透析のため帰国。大金(中国)投資有限公司(中国での統括会社)の設立に奔走し、初代董事。06年退職し(株)三学経営科学研究所を設立。11年より北九州市立大学大学院特任教授に就任。著書に「中国人にエアコンを売れ!」「『新しい中国』で成功する」(以上 草思社)「度胸で勝ち抜く中国ビジネス」(双葉社)など。
その他の演題=「中国ビジネスのツボ」「中国ビジネス成功の秘訣」

テーマ別ジャンル

講演ジャンル「経営」の講師紹介

ページトップ