講師紹介

tonomura_miki
講師派遣について問い合わせる

とのむら みき

殿村 美樹

株式会社TMオフィス代表取締役 PRプロデューサー

演題:「明日からできるPR~秘められた魅力を売り出す戦略と発想~」

「ひこにゃん」「佐世保バーガー」「今年の漢字」香川県の「うどん県」プロジェクトなど、数多くの「お金をかけないPR戦略」の名プロデューサーとして名高い。
1993年、佐世保市とハウステンボスの共同プレスツアーを企画し、首都圏を中心としたマスコミに、市民に古くから親しまれていたハンバーガーをアピール。その後も2年間にわたって継続して情報発信を続け、「佐世保バーガー」として全国的な地域ブランドに押し上げた。95年には、日本漢字能力検定協会とPR契約を結び、「今年の漢字」をプロデュース。「お金をかけないPR戦略」の基礎を築いた。97年にはさぬきうどんを食べ歩くツアーを企画するなどし、「さぬきうどん観光」を定着させ、香川県への観光誘客に尽力した。2007年には、彦根城築城400年を記念したキャラクター「ひこにゃん」を前面に出す戦略を打ちたて、「ゆるきゃらブーム」に繋がった。これまでに2000を超えるプロジェクトを推進。11年には香川県の「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトにおいて、インターネットを用いた新しいPR戦略を打ち出した。2010年、全国畳産業振興会とともに「畳新市場開拓プロジェクト」で「PRアワードグランプリ ソーシャルコミュニケーション部門最優秀賞」(主催:日本パブリックリレーションズ協会)を受賞。

テーマ別ジャンル

講演ジャンル「経営」の講師紹介

ページトップ