講師紹介

shouji_mayuri
講師派遣について問い合わせる

しょうじ まゆり

庄司 麻由里

フリーアナウンサー

演題:「話せば分かる~達人リポーターの最強コミュニケーション術」

桐朋学園大学 演劇科卒。女優からフリーアナウンサーに転身。かつての名優「庄司 永建氏」を、父に持つ。
1996年9月に開始し、2014年3月まで放送された、TBSテレビの生活情報番組「はなまるマーケット」に「はなまるアナ」として、ただ一人番組開始から、終了まで出演した。
番組の中で、突撃リポーターとして一般人「約2万人」に、インタビューをした経歴を持っている。その他でも、テレビやラジオ等のメディアに、多数出演している。
かつては、TBS『世界不思議発見』ミステリーハンターや、『朝のホットライン』リポーター、NHK衛星放送キャスターなども務めた。
その時の経験を活かし、講演では「コミュニケーション」の効果・効用・大切さについて、詳細に語る。様々な場面において、コミュニケーションの取り方を、多くの具体例を交えて解説するが、職場でも家庭でも、交渉の席でも充分役に立ち、且つためになると、大好評を博している。
聴衆に応じて、「プレゼン術」についても話をする事が出来るので、若手の社員や職員が、仕事でプレゼンテーションを行う場合、大いに参考になる。
常に、はっきりとした語り口と、明るく親しみやすい人柄で、元気の出る講演を行う。
著書に「庄司麻由里のヘのカッパ」(グラフ社)、「「気まずい」が100%なくなる話し方」
(大和書房)など。

テーマ別ジャンル

講演ジャンル「社会」の講師紹介

ページトップ