講師紹介

moriguchi_yuuko
講師派遣について問い合わせる

もりぐち ゆうこ

森口 祐子

女子プロゴルファー

演題:「私のゴルフ人生」

ゴルフとの出会いやトッププロに到達するまでの苦労話など実体験を基に話す。ゴルフと家庭との両立の難しさ、トーナメント秘話なども披露する。希望があれば、講演時間内でワンポイントレッスンも可能。

81年から3年間米国ツアーにも参戦。84年に皮膚科開業医の関谷均さんと結婚、1男1女の「ママさんプロゴルファー」。主婦、母親、プロゴルファーの三役をこなしながら、トッププロとして君臨した。2002年1月に腎臓疾患のため、腎臓の一部を摘出する手術を受け、同年10月に生幹さんが逝去、長男の大学受験もあり「引退」の文字が頭をよぎったが、03年春に1年4カ月ぶりにツアー復帰を果たす。現在はテレビ解説者としても活躍している。

1955年生まれ、富山県出身。富山県立富山女子高校時代はバスケットボール部主将として活躍。高校3年のとき、父・生幹(せいかん)さんと練習場に行ったのがきっかけで、ゴルフを始める。故井上清次プロに師事し、75年5月に初めてプロテストに挑戦し、45人中ただ1人合格(18期生)。78年4月のワールドレディースで初優勝を遂げ、以後わずか8シーズンでツアー30勝を挙げ、日本で6人しかいない永久シード権を獲得。史上最年少メジャー3冠達成(当時、30歳3カ月)など通算41勝で日本女子プロゴルフ界の第1人者。

テーマ別ジャンル  

講演ジャンル「スポーツ」の講師紹介

ページトップ