講師紹介

honnami_kenji
講師派遣について問い合わせる

ほんなみ けんじ

本並 健治

サッカー解説者、元サッカー男子日本代表GK、スペランツァFC大阪高槻監督

演題:「本並流組織論~ゴールキーパーから見たチームマネジメント~」

清風高から大阪商業大を経て、1986年に松下電器産業サッカー部(ガンバ大阪の前身チーム)に入団。Jリーグ発足後は鋭い反応と攻撃的なゴールキーパーとしてガンバ大阪の人気選手として活躍した。試合中に腎臓破裂の重傷を負うなど大きなケガもあったが、翌年には日本代表にも招集され、国際Aマッチに3試合出場した。1997年ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)へ移籍し、再び日本代表候補に選ばれるなどの活躍後、2002年に現役を引退。引退後は海外サッカーの解説などメディアで活躍する一方で、京産大、東海大仰星高でコーチを歴任。2012年8月、出身地でもある大阪を拠点とするなでしこプレミアリーグ「スペランツァFC大阪高槻」の監督に就任。シーズン後半からの着任であったが、下部リーグへの降格危機にあったチームを見事残留させた。今季、上位を目指し、引き続き指揮を執る。
講演では、 発足当時のJリーグ、日本代表戦時代の話題。サッカーで唯一常に前を向きプレーするGKの裏話。そして、なでしこリーグ監督として女子チームを率いる2つの立場から組織論とサッカー人生を熱く語る。

テーマ別ジャンル

講演ジャンル「スポーツ」の講師紹介

ページトップ