講師紹介

講師派遣について問い合わせる

こんどう まこと

近藤 誠

医師、近藤誠がん研究所所長

演題:「医者に殺されない47の心得~医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法~」
「患者よ、ガンと闘うな~後悔しないためのがん治療法」

100万部突破のベストセラー『医者に殺されない47の心得』の著者が、100歳まで元気に生きる「食」と「暮らし」の心得、高血圧症・糖尿病・高コレステロール血症などの生活習慣病との付き合い方、後悔しないがん治療法、死が怖くなくなる老い方など、元気に長生きする方法について講演する。がんの放射線治療を専門とし、患者本位の治療を実現するため医療の情報公開を積極的にすすめる。乳房温存療法のパイオニアとして、抗がん剤の毒性、拡大手術の危険性など、がん治療の先駆的意見を一般の人にもわかりやすく発表し、啓蒙を続けてきた功績で、2012年「第60回菊池寛賞」を受賞。13年近藤誠がん研究所・セカンドオピニオン外来を設立。現在は執筆を中心としたがん治療の啓蒙と、患者・家族への相談業務を行う。セカンドオピニオン外来では1年間で2000組以上の相談を受け、病気で悩む方が少しでも健やかに長生きできるよう、治療法等の提案をしている。
主な著書に、100万部突破のベストセラー『医者に殺されない47の心得』(アスコム)、『患者よ、がんと闘うな』(文藝春秋)などがある。
73年慶應義塾大学医学部卒業後、同大学医学部放射線科入局。83年より同大学医学部放射線科講師。 2014年3月に同大学医学部を定年退職。13年より現職。

テーマ別ジャンル健康・ライフ  医学 

講演ジャンル「社会」の講師紹介

ページトップ